プリントしてみた

3Dプリンターを触る機会があったので、プリントしてみました。

3Dプリンター レンチ



スパナをCADでモデリングして、3Dプリンターで成形させました。


3Dプリンターでは浮いた形状を支える為に、サポートも一緒に成形されます。

3Dプリンター レンチ サポート

サポートはお湯に浸けると溶けるらしいので、用意が出来れば手間もかからないようです。


手でも取れるのですが、綺麗にはニッパーやカッターで削り、やすりで磨くなど必要がありそう感じです。

3Dプリンター レンチ 裏面 サポート 残り

やはり成形時間にはまだ改善の余地がありそうで、長さが約130mmで成形に50分ほどかかりました。


正直ここまで綺麗に成形されるとは予想しておらず、感動しました。


成形時間が短縮されれば、本当に産業回に革命を起こすと感じました。

コメント

ちかいかなた さんのコメント…
結構いい出来だね。将来FAXのように3Dモデルが使われるんだろうね。
こっちは最近レーザー加工機が欲しくなったよ。でも高い…
poncho さんのコメント…
とりあえず現物を触ってみたいな!
仕事の一環で作ったの?